読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Docker上でDockerUIを試してみる

Dockerの仕組みはすばらしいですよね。簡単に仮想環境を作成できるのでポコポココンテナを作成しまくっちゃいます。ただ、これらの操作はすべてCUIから行わないといけないので、う〜んと思っていました。じゃあここらでお父さんNode.jsでGUI作っちゃうぞーっ…

Dockerでmroongaを動かす

ほぼ前回と同様なのでDockerfileだけ記載しておきます。 From ubuntu:quantal # my.cnfをコピー ADD my.cnf /etc/mysql/my.cnf # security updateを追加 RUN echo "deb http://us.archive.ubuntu.com/ubuntu/ quantal-updates main restricted" >> /etc/apt/…

DockerでMySQLを動かす

Dockerでデーモンを動かそうとするとinitctlがうまく動かないので、service start mysqlとか出来ないんです。だから直接mysqld_safeを起動するのですが、baseイメージからDockerfileでインストールすと、簡単にインストールできない。というのも、apt-get in…

時間のかかるリダイレクト処理でプログレスバーを出す

Dockerでmroongaを動かすことに成功しました。とりあえず、その記事はまた後ほど書きますが、今パフォーマンス計測のためにデータを投入中です。で、投入するデータが凄くでかいので普通にこんな感じにコマンドを実行すると思います。 mysql -u root -h 172.…

Dockerでいらなくなったコンテナを一括削除する

Dockerでいろいろ試しているといろんなパッケージを追加しまくったりして、いがいにすぐディスクが圧迫されていきます。ひとつひとつ削除しているのは結構つらいので、一括で削除したいときがあります。というかさっきそんな感じでした。 mroongaをDockerで…

Dockerでコンテナからホストのディレクトリをマウントする

Dockerで作る仮想環境のことをコンテナというんですね。知りませんでした。恥ずかしい。 さてDockerでpersistentボリュームを使いたくて調べていました。とりあえず前回の記事で再利用可能なボリュームを定義できるようになったんですけど、このオプションが…

Dockerで再利用可能なボリュームを定義する

Dockerはまだできたばかりなので、情報が少ないですね。。。再利用可能なボリュームを作りたかったんですけど、なかなか情報を見つけられず。まぁ灯台下暗しだったんですがはまりました。普通にdocker runと実行したときに表示されるヘルプに書かれてた。英…

DockerでDNSにアクセスできない時の対処法

最近Dockerを触っています。Dockerを使うと今までChefとかで設定していたサーバを生のシェルスクリプトを使って設定できます。しかも起動は一瞬だしこれは一度触ってみないと凄さが分からないのではないかと。 とりあえず試したい方はubuntu13.04をVirtualBo…

DockerでApacheを動かす

Dockerの上でApache2を動かすときにはDockerfileを以下のようにする。 FROM ubuntu:12.04 RUN apt-get update RUN apt-get install -y apache2 ENV APACHE_RUN_USER www-data ENV APACHE_RUN_GROUP www-data ENV APACHE_LOG_DIR /var/log/apache2 EXPOSE 80 …

ubuntuのnginxでIPベースのリバースプロキシを設定する方法

Dockerを使ったお手軽PaaS環境を作ろうと考えています。最近だとDokkuというものあるけど、いろいろソフトウェアをインストールしたりしたいので、俺俺PaaS環境を整えたいのです。 そのためにリバースプロキシを用意しようと考えています。今まではApacheし…